はてなブログのトップページデザインをカード型に変更してみた

YUTOです。

久々にブログのデザインを変更しました!

ビフォーアフター

f:id:ytter3:20170412111602p:plain

念願のトップページをカード型に変更しました!

前からやりたかったのですが、中々難しくて苦戦していたところ、、

f:id:ytter3:20170412114013p:plainorefolderさんがメチャクチャおしゃれなテーマを公開していました!

早速インストールしましたw

ZENO-TEAL - テーマ ストア

「ZENO-TEAL」かっこいい、、

僕もいつか自分で作ってみたいものです。

自分なりにある程度いじってみて、良い感じになりました。

前は強制的にアーカイブページに移動させて記事一覧化していたのですが、Googleからの評価が下がる可能性があったので、これで安心です。

このカード型にするには一番先頭に画像、そして続きを読むがなければ正しく動作しないということで、僕は今まで「続きを読む」を挿入していなかったので、全ての記事を修正するのには大変でした。。笑

orefolderさんありがとうございます!

色の変更方法

デモサイトがあるので簡単に変更できると思います。

ちなみに僕の場合はメインカラーを白にしたかったので、

f:id:ytter3:20170412115011j:plain

この部分のカラーコードを変更しています。

自分の好きな色に変更するだけでも大分印象が変わると思います。

他にも色々なカスタマイズが載ってるのでありがたいです。

僕はレスポンシブデザインを使用しているのですが、レスポンシブデザインでも問題なく表示されています。

WEBデザインって楽しい

毎回ブログデザインを変更するときに思うのですが、まだまだ知識が足りない僕でも調べながらCSSなどいじって自分の好きなようにカスタムするって超楽しい。

時間がある時でなければ中々出来ないけど・・・

やっと自分のブログも満足できるデザインになってきたから当分は変更しないかな?

個人的にorefolderさんのブログとrokuzeudonさんのブログはオシャレすぎてリスペクトです。

僕もいつかは自分でデザインできるようになりたいです。

ではっ